スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モバイルSEOとフラッシュの話!

モバイルSEOとフラッシュの話です。
なんとかブログタイトルと違わない
話が続いています(笑)

フラッシュ
↑これは某携帯ホームページのキャプチャー画像です。

モザイクで修正をかけているので
フラッシュを使ったホームページとは
一見すると分かりにくいと思います。

薄っすらとチャペルの文字が見えるので
隠さず書くと結婚式場の携帯サイトです。

さてモバイルSEOに限らずSEOの観点でいうと
現時点ではFlashを利用した携帯ホームページは
限りなく不利です。

それは現時点では検索エンジンのクローラーが
フラッシュの内容をきちんと認識できないからです。

もちろん今後、急激に技術革新が進めば別ですが
フラッシュの内容を検索エンジンが認識することは
ないと思います。

技術的なことは正直いうとわかりません。

ただ画像にaltタグで代替テキストを挿入することを
推奨していることからも画像でも検索エンジンは内容
を理解できていません。

現時点で画像すら認識できていないのに
フラッシュが認識できるようになるというのは
ちょっと非現実的な話です。

個人的にはフラッシュはデザインとしては
スタイリッシュに作成できるので反対はしません。

そのため飲料メーカーなどのキャンペーンで
フラッシュを多用した携帯ホームページであれば
問題はまったくないでしょう。

モバイルSEOを意識せず、顧客が購入した飲料の
QRコード経由で集客するので問題ありません。

ただ今回例示したモバイルSEOをまったく無視しない
ほうがいい業態の携帯ホームページの場合はフラッシュは
利用しない方が検索エンジン最適化されます。

もちろんフラッシュを利用しても競合サイトと比較して
モバイルSEOとして優れている面が多ければ当面問題は
ないかもしれません。

しかし他社がモバイルSEOに注力してきた場合
太刀打ちできなくなることも想定しておくべきです。

ちなみに今回の結婚式場の携帯ホームページでは
トップページ以外はフラッシュを利用していないため
デザインとしての統一感のなさも露呈しています。

デザインの統一感については個人的で主観的な
意見かもしれません。

とりあえず言いたかったのは
モバイルSEOを意識した携帯ホームページを持つなら
フラッシュを活用した携帯ホームページにしない!
ってコトです。


では。
関連記事
プロフィール

SEOの住人

Author:SEOの住人
モバイルSEOの裏事情を書いていたり、書いていなかったり…。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキングetc...

by
 sougolink.com
ページランク-ナビ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。