スポンサーサイト


THEモバイルSEO

前回はドメインエイジの話でしたが
今回はモバイルSEOのドンズバな
お話を書いてみようとおもいます。

モバイルSEOというキーワード以外の
キーワードで検索エンジン上位化を
しているキーワードが複数あります。

その中での面白い動きがあるので
参考までに書いてみようとおもいます。

まずヤフーではPC版では基本5位以内です。
ただし不安定なヤフーだけに3ページ目に
吹き飛ばされたりもしました…。
ちなみにグーグルと同じ結果が出る頻度が
高くなっているので以後参考になりません。

つぎにヤフーモバイルでは圏外です。
そもそもヤフーPC版の上位サイトがまったく
表示されていません。
もちろんモバイルへの振り分けがあっても
一切表示されることがないのです。

あまり書きたくないので書きませんが
ヤフー知恵袋などモバイルでは特徴的に
検索結果上位に表示されるモノがあります。
ちなみに同キーワードのサテライトサイトが
PCサイトの項目で上位表示されていますが
ヤフーPC版では上位表示されていません…。

さて次にPC版グーグルでは圏外です。
数ヶ月前までは表示されていましたが
ここ最近はまったく非表示です。

最後にグーグルモバイルでは3位以内です。
実はPC版グーグルで非表示になってから
ここ最近になって急に伸びてきました…。

とりあえず客観的な事実だけを羅列しました。
ここから何を得るのかは個々人の自由です。

ただ一つだけいえるのは現時点でモバイルSEOで
モバイル版のヤフーはまだ変化がないということ。

モバイルSEOを極めるとPC版のグーグルと今後の
PC版ヤフーのでは一切表示されなくなるということ。

モバイル以外でもSEOをする必要がある場合には
モバイルSEOに特化して対策するのは危険かもしれません。

いい意味でグーグルのモバイルサイト判定が
緻密になってきているということです。

個人的な見解を書くとモバイル判定されてるのは
リスクではなく逆にライバルに感知されにくいので
メリットでもあります。

意外かもしれませんがモバイルサイトを作っていても
モバイル検索をしてみない管理者って多いらしいです。

こんなことを書いている自分さえ数年前までは
モバイル検索なんかしませんでしたから…。

某ビックキーワードでかな~り儲かっていると聞いていた
某モバイルサイトはそのキーワードでPC版のヤフーも
グーグルでもまったくの圏外…。

ホントに儲かってんのかよ?って疑っていたら
モバイル検索では両方とも5位以内だった!
そんなオチもありました…。

とりあえず言いたかったのは
検索エンジンの動向がかなり活発化しているので
できるかぎり分析してみることが大事です…ってコトです。


では。
関連記事
プロフィール

SEOの住人

Author:SEOの住人
モバイルSEOの裏事情を書いていたり、書いていなかったり…。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキングetc...

by
 sougolink.com
ページランク-ナビ
