スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モバイルSEOの考え方

職業柄ですがIT系というかネット系
はたまたモバイル系の人と交流する
機会がなくもない感じであります。

その際にモバイルSEOの考え方について
ふと考えさせられた事柄があったので
備忘録として書きます。

一般的にはモバイルSEOといえば
オーガニック検索というSEM広告を
除外した部分での上位表示化を指す。

しかしSEOという言葉は検索エンジン
最適化なので広告部分も内包しています。

このことを間接的に某企業の広告担当者に
言われたのです。

「モバイルSEOっていろいろありますから…」

最初はこの意味はテクニックとしての
モバイルSEOの手法だと認識していました。

しかし、その某企業はオーガニック検索では
まったく上位に表示されていません。

よくも自信たっぷりに言うな~と
内心、小バカにしていました。

が、これはオーガニック検索で上位表示させる!

これを捨ててSEMで集客するという某企業の
方針と気がついたのはだいぶ後でした。

モバイルSEO、とくにオーガニック検索での
検索結果部分はは時として大きな順位変動が
あるものです。

これはオーガニック検索で上位表示されない場合
集客が壊滅的に崩壊するというかなり大きなリスクを
孕んでいます。

それと比較してモバイルSEMであればクリック単位で
お金を支払うことにはなります。

しかし極端に競合が多くなければ確実に1ページ目に
自社のサイトを表示させることができます。

モバイルSEOも自社であれ委託であれ何らかの
コストが発生します。

そうであればモバイルSEMで運用するというのも
リスクヘッジとして考えておくことも大事です。

もちろんオーガニック検索ではなく広告なので
検索ユーザーにも広告と認識されています。

どちらが正しいということではありません。

とりあえず言いたかったのは
広告予算を割けるのであればモバイルSEMも
視野に入れておくのも悪くない?…ってコトです。


では。
関連記事
プロフィール

SEOの住人

Author:SEOの住人
モバイルSEOの裏事情を書いていたり、書いていなかったり…。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキングetc...

by
 sougolink.com
ページランク-ナビ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。